安全性能
セーフティ・サポートカー

MIRAIは「セーフティ・サポートカーS<ワイド>」です。
セーフティ・サポートカーS<ワイド>(サポカーS<ワイド>)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトなどの安全運転を支援する装置を搭載し、高齢者を含む全てのドライバーの安全をサポートします。
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
Toyota Safety Sense

一歩先にある安全を見守る、先進の技術。
Toyota Safety Sense
交通事故死傷者ゼロ社会という究極の願いを目指し、進化し続ける予防安全パッケージ。それがトヨタセーフティセンスです。進化したミリ波レーダーと単眼カメラにより、危険な状況を避けられるようにサポートします。
■写真はプリクラッシュセーフティの作動イメージです。また写真は合成です。
■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。
■写真はプリクラッシュセーフティの作動イメージです。また写真は合成です。
■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。
ぶつからないをサポート。
プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
昼間、自転車が車道にとび出してきて、ビックリしたことがある。

昼間、自転車が車道にとび出したときも、ミリ波レーダーと単眼カメラで検知。

昼間はもちろん、夜間の歩行者も検知。
前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者や自転車運転者に対しては自車が約10~80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が約40km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が約50km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。
■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■数値はトヨタ自動車(株)測定値。
■写真は作動イメージです。
■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。
■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■数値はトヨタ自動車(株)測定値。
■写真は作動イメージです。
■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。
はみ出さないをサポート。
レーンディパーチャーアラート[LDA]*1(ステアリング制御機能付)
うっかり車線をはみ出しそうになったことがある。

車線変更時かどうかを見極め、ウインカーを出さなかった場合のみブザー&ディスプレイ表示でお知らせ。

車線をはみ出しそうなときは、ブザー&ディスプレイ表示に加え、ステアリング操作の一部を支援。
道路上の白線(黄線)を単眼カメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示による警報でお知らせ。さらに電動パワーステアリングを制御することで、車線逸脱を回避しやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートします。
*1. 車線逸脱警報。
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■レーンディパーチャーアラート[LDA]はあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■写真は作動イメージです。
■写真のカメラの検知範囲はイメージです。
*1. 車線逸脱警報。
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■レーンディパーチャーアラート[LDA]はあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■写真は作動イメージです。
■写真のカメラの検知範囲はイメージです。
ついていくをサポート。
レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)
高速道路で、ペダル操作に疲れたことがある。

設定した車速内で追従支援してくれるので、ロングドライブも快適。
ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、設定車速内で希望の車間距離(3段階)を保ちながら追従制御します。また、設定車速を保ち定速走行することもできます。さらに、約80km/h以上で、右車線へ車線変更する場合、ウインカーと連動して設定速度まで早めに加速することで、追い越しを支援します。

先行車が自車より遅いときは減速制御し、適切な車間距離を保って追従。
自車線上に自車より遅い先行車を検知すると、モーター出力制御、またはブレーキ制御を行い減速します。
■車間距離制御は状況により限界があります。システムを過信せず、安全運転をお願いします。
■設定速度は、制限速度、交通の流れ、路面環境、天候などを考慮して適切に設定してください。設定速度の確認は運転者が行う必要があります。
■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。
■高速道路や自動車専用道路でご使用ください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■写真は作動イメージです。
■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。
■設定速度は、制限速度、交通の流れ、路面環境、天候などを考慮して適切に設定してください。設定速度の確認は運転者が行う必要があります。
■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。
■高速道路や自動車専用道路でご使用ください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■写真は作動イメージです。
■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。
標識の見逃し防止をサポート。
ロードサインアシスト[RSA*1]
「最高速度」の標識を見逃しそうになったことがある。

見逃しやすい道路標識をディスプレイに表示。

前方のカメラで認識した「最高速度」「はみ出し通行禁止」「車両進入禁止」「一時停止」の道路標識を、マルチインフォメーションディスプレイに表示。道路標識の見落としを減らし、安全運転を促します。また、カメラによって認識された「最高速度」「はみ出し通行禁止」「車両進入禁止」の道路標識に対し、違反動作を行っているとシステムが判断した場合、表示の反転や点滅でドライバーに告知する機能もあります。
*1. RSA:Road Sign Assist
■カスタマイズにより、ブザー音(「最高速度」「はみ出し通行禁止」「車両進入禁止」)を作動させることや、告知なしにすることも可能です。
■写真は作動イメージです。
■写真の画面表示は機能説明のために通常の状態とは異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
*1. RSA:Road Sign Assist
■カスタマイズにより、ブザー音(「最高速度」「はみ出し通行禁止」「車両進入禁止」)を作動させることや、告知なしにすることも可能です。
■写真は作動イメージです。
■写真の画面表示は機能説明のために通常の状態とは異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
夜間の見やすさをサポート。
オートマチックハイビーム[AHB*1]
ハイビームの切り替え忘れで対向車に迷惑をかけたことがある。

歩行者や障害物のいち早い発見に貢献。
ハイビームとロービームを自動切替。遠くまで照らせるハイビームでの走行頻度が高まり、夜間走行時の視野が広がります。

面倒なヘッドライトの切り替えが不要。
ハイビームとロービームが自動で切り替わるので、切り替え忘れを防げます。
*1. AHB:Automatic High Beam
■自車速度約30km/h以上で作動します。
■ハイビーム・ロービームの切替自動制御には、状況により限界があります。運転時には常に周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切替えるなど、安全運転を心掛けてください。
■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、作動しない場合やご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■写真は作動イメージです。
■自車速度約30km/h以上で作動します。
■ハイビーム・ロービームの切替自動制御には、状況により限界があります。運転時には常に周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切替えるなど、安全運転を心掛けてください。
■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、作動しない場合やご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■写真は作動イメージです。
前のクルマの発進をお知らせ。
先行車発進告知機能[TMN*1](Toyota Safety Sense の付帯機能)
信号が変わっても、前のクルマが進んだことに気づかなかったことがある。

信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザー&ディスプレイ表示でお知らせ。

マルチインフォメーションディスプレイ表示例
*1. TMN:Traffic Movement Notification
■シフトポジションが「P」「R」以外でブレーキペダルを踏んで停車している時に作動します。シフトポジションが「N」の時、ブレーキペダルを踏んでいなくても作動します。
■先行車が約4m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。なお、機能のON/OFFおよび通知タイミングの変更が可能です。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■写真は作動イメージです。
■写真のレーダーの検知範囲はイメージです。
■写真の画面表示は機能説明のために通常の状態とは異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
■シフトポジションが「P」「R」以外でブレーキペダルを踏んで停車している時に作動します。シフトポジションが「N」の時、ブレーキペダルを踏んでいなくても作動します。
■先行車が約4m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。なお、機能のON/OFFおよび通知タイミングの変更が可能です。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■写真は作動イメージです。
■写真のレーダーの検知範囲はイメージです。
■写真の画面表示は機能説明のために通常の状態とは異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
⚠Toyota Safety Senseを安全にお使いいただく上での留意事項説明
Toyota Safety Senseは予防安全パッケージです。ご契約に際し、Toyota Safety Senseおよびその各システムを安全にお使いいただくための留意事項についてご説明いたします。
ご使用になる際のお客さまへのお願い
■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。
■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。
■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。
■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象(マネキンや段ボールで作動対象を模したものなど)や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。
■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。
■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。
■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象(マネキンや段ボールで作動対象を模したものなど)や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
予防安全
踏み間違えてもサポート。
インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]
駐車する際、ペダルを踏み間違えて、壁に接触しそうになったことがある。
前向き駐車でアクセルを踏み過ぎた時も、後ろ向き駐車でブレーキを踏み間違えた時も、自動ブレーキが作動し、衝突被害の軽減をサポート。
車庫入れなどの運転時、障害物の接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。前後進行方向にあるガラスや壁などの障害物を検知している場合、発進時にモーター出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかけます。
■インテリジェントクリアランスソナーは、自動ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
■ソナーの感知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
■運転者自身でインテリジェントクリアランスソナーの自動ブレーキ制御を試すことはおやめください。
■インテリジェントクリアランスソナーの自動ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。
■写真は作動イメージです。
■写真のソナーの検知範囲はイメージです。
■インテリジェントクリアランスソナーは、自動ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
■ソナーの感知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
■運転者自身でインテリジェントクリアランスソナーの自動ブレーキ制御を試すことはおやめください。
■インテリジェントクリアランスソナーの自動ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。
■写真は作動イメージです。
■写真のソナーの検知範囲はイメージです。
車線変更時の後方確認をアシスト。
ブラインドスポットモニター[BSM*1]
車線を変えようとしたら、隣の車線にクルマがいてヒヤリとしたことがある。

隣の車線を走る車両をレーダーで検知し、ドアミラーでは確認しづらい死角エリアの車両の存在をお知らせ。

隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯させます。その際、サイドターンランプを点滅させるとLEDインジケーターも点滅し、ドライバーに注意を喚起します。
*1. BSM:Blind Spot Monitor
■検知対象の目安となる大きさは、小型の二輪車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。
■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。
■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。
■写真は作動イメージです。
■写真のレーダーの検知範囲はイメージです。
*1. BSM:Blind Spot Monitor
■検知対象の目安となる大きさは、小型の二輪車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。
■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。
■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。
■写真は作動イメージです。
■写真のレーダーの検知範囲はイメージです。
シフト操作時の急発進・急加速を抑制し、被害を軽減。
ドライブスタートコントロール
バックする際、慌てていてシフト操作を間違えたことがある。

たとえば、後退時に衝突した時などアクセルが踏み込まれた状態で、シフトを「R」から「D」ポジションへ変更。

急発進を抑制。

マルチインフォメーションディスプレイ表示
シフト操作時における急発進・急加速を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与。たとえば、後退時に衝突して慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促すとともに、モーター出力を抑えます。
■写真は作動イメージです。
■写真は作動イメージです。

省エネに貢献する明るく賢いランプ。
【1】4灯式LEDヘッドランプ(ロービーム・オートレベリング機能付)
白く発光し視認性を高めるLEDをヘッドランプのすべての光源に採用しています。ロービーム選択時は2灯、ハイビーム選択時は4灯が点灯します。
【2】LEDクリアランスランプ(デイライト機能付)
昼間における被視認性をさらに高めるとともに先進的な表情を演出。整流効果のあるデザインが、空気抵抗の低減にも貢献しています。
白く発光し視認性を高めるLEDをヘッドランプのすべての光源に採用しています。ロービーム選択時は2灯、ハイビーム選択時は4灯が点灯します。
【2】LEDクリアランスランプ(デイライト機能付)
昼間における被視認性をさらに高めるとともに先進的な表情を演出。整流効果のあるデザインが、空気抵抗の低減にも貢献しています。

悪天候時に、自車の存在をアピール。
リヤフォグランプ
雨、雪、霧などの走行時に後続車からの被視認性を高める埋め込み型のリヤフォグランプです。フィン形状のリヤバンパースポイラーと一体となったデザインが、後姿をより印象的に見せます。
[寒冷地仕様とセットでメーカーオプション]
[寒冷地仕様とセットでメーカーオプション]

急ブレーキの危険を後続車に知らせる。
緊急ブレーキシグナル
急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。後続車に注意を促し、追突される可能性を低減します。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。

歩行者にクルマの接近を知らせる。
車両接近通報装置
車両接近通報装置
発進から車速約25km/hまでの走行中、または後退時に自動で発音。歩行者に音で接近を伝えます。一時停止スイッチ操作でON/OFFが可能。なお再起動時には、自動的に発音状態に戻ります。

後続車のライトの眩しさを緩和。
フレームレス自動防眩インナーミラー
周囲の光と後方からの光の差に応じて鏡面の反射状態を変化させます。後続車のヘッドランプなどによる視認性の低下を軽減します。またフレームレス化により、広々とした視界を実現しています。
衝突安全
何かあったら、をドライブのストレスにしないために、万一に備えた安全を。
【1】デュアルステージSRSエアバッグ(運転席・助手席)
【2】SRSニーエアバッグ(運転席)
SRSエアバッグおよびSRSニーエアバッグは、前席乗員に重大な危害が及ぶような強い衝撃を車両前方から受けたときに作動し、シートベルトが身体を拘束する働きと合わせて、乗員の頭や胸の上体、膝などの下肢に作用する衝撃力を分散・緩和させ、衝撃を軽減します。
【3】SRSシートクッションエアバッグ(助手席)
前面衝突時に膨らみ、シートベルトの働きと合わせて身体全体の保護効果に寄与します。
■SRSシートクッションエアバッグは、シートに内蔵されています。写真はイメージです。
【4】SRSサイドエアバッグ(前席)
【5】SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)
車両側方からの衝突により強い衝撃を受けた場合、SRSサイドエアバッグは、乗員の胸部・腰部への衝撃を緩和。SRSカーテンシールドエアバッグは、フロントピラー、ルーフサイド部、リヤピラーに格納されたエアバッグが、乗員頭部の側面を覆うように広がり、頭部への衝撃を緩和します。
*1. SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
■SRSエアバッグは、あくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
■すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
■写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。なお、SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
■チャイルドシートなどを助手席に装着する時は、後ろ向きにしない、前席にはMIRAI専用の純正シートカバー以外は取り付けないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
【2】SRSニーエアバッグ(運転席)
SRSエアバッグおよびSRSニーエアバッグは、前席乗員に重大な危害が及ぶような強い衝撃を車両前方から受けたときに作動し、シートベルトが身体を拘束する働きと合わせて、乗員の頭や胸の上体、膝などの下肢に作用する衝撃力を分散・緩和させ、衝撃を軽減します。
【3】SRSシートクッションエアバッグ(助手席)
前面衝突時に膨らみ、シートベルトの働きと合わせて身体全体の保護効果に寄与します。
■SRSシートクッションエアバッグは、シートに内蔵されています。写真はイメージです。
【4】SRSサイドエアバッグ(前席)
【5】SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)
車両側方からの衝突により強い衝撃を受けた場合、SRSサイドエアバッグは、乗員の胸部・腰部への衝撃を緩和。SRSカーテンシールドエアバッグは、フロントピラー、ルーフサイド部、リヤピラーに格納されたエアバッグが、乗員頭部の側面を覆うように広がり、頭部への衝撃を緩和します。
*1. SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
■SRSエアバッグは、あくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
■すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
■写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。なお、SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
■チャイルドシートなどを助手席に装着する時は、後ろ向きにしない、前席にはMIRAI専用の純正シートカバー以外は取り付けないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。

さまざまな状況における安全性を確保。
全方位コンパティビリティボディ構造
衝撃吸収ボディと高強度キャビンからなる衝突安全ボディ“GOA*1”は、重量・車高の異なるクルマ同士の衝突時における共存を追求するコンパティビリティ*2の概念を取り入れ進化しています。
*1. GOA:Global Outstanding Assessment(クラス世界トップレベルを追求している安全性評価)
*2. 軽いクルマの衝突安全性確保と、重いクルマの加害性低減によって双方の安全性を図るという考え方。
*1. GOA:Global Outstanding Assessment(クラス世界トップレベルを追求している安全性評価)
*2. 軽いクルマの衝突安全性確保と、重いクルマの加害性低減によって双方の安全性を図るという考え方。

歩行者の安全にも配慮を。
歩行者傷害軽減ボディ
歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和するため、フードインナー、カウル部・バンパーなどに衝撃吸収緩和構造を採用しています。
滑りやすい路面等で走行安定性を確保。
S-VSC*1
電動パワーステアリングとブレーキ制御(VSC、ABSなど)、駆動力制御(TRC*2)の機能を協調させることで、車両の挙動が安定する方向に駆動力配分と操舵トルクをアシストするシステムです。さまざまな状況下で、優れた走行安定性・操縦性を確保します。
*1. S-VSC[ステアリング協調車両安定性制御システム]:Steering-assisted Vehicle Stability Control
*2. TRC:Traction Control
■道路状況および天候状態などによっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
*1. S-VSC[ステアリング協調車両安定性制御システム]:Steering-assisted Vehicle Stability Control
*2. TRC:Traction Control
■道路状況および天候状態などによっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

坂道発進の不安を解消。
ヒルスタートアシストコントロール
坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進を実現します。
■走行距離は使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて大きく異なります。
■「メーカーオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■「メーカーオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。